つよしつよし工房

筆者紹介

What person? – プロフィール

Author: つよし

Github

Skills – できること

Motto – 大事にしていること

Works – 作ったもの

私がこれまでに個人として開発したものを紹介します。

C3B

Windows用の業務効率化ツール。常駐タイプのアプリケーションで、クリップボードの履歴保存、画面キャプチャ、ランチャーなど、便利な機能が利用できます。自ら実務で使用しながら改良を重ね、非常に使えるモノに仕上がったと思います。今でも仕事、プライベートともに常用しており、欠かせない存在となっています。

紹介記事へ

使用した技術:C#(.Net Framework), Windows API, SQLite

GetGrid

エクセルなどの表データから更新用SQL(INSERT/UPDATE/DELETE)を自動生成するツール。 仕事でエクセルからSQLを作成する機会が多かったので、作成して活用しました。チームメンバーにも使用してもらい、好評でした。

紹介記事へ

使用した技術:C#(.Net Framework)

ダウンロード不要でブラウザで使用できるWeb版も作成したので、ぜひお試しください。

Web版を使ってみる

使用した技術:Vue.js(Composition API)

ホワイトボード

手書きの絵を複数人でリアルタイムに共有できる、お絵かきチャットのWebアプリケーション。離れた場所にいる相手と一緒にライブお絵かきを楽しんだり、言葉で伝えるのが難しいことを図で説明したいときなどに役立ちます。

技術的な面では、FirebaseのリアルタイムDB「Firestore」を活用することで、クライアント間の描画同期を簡単に実現することができました。

アプリを使ってみる アプリの紹介記事へ 実装紹介記事へ

使用した技術:Vue.js, Firebase

かけいぼ

家庭の共用の支出を集計するために作成したスマホ向けアプリケーション。家計簿アプリが三日坊主で終わってしまう最大の原因と考える「登録の面倒臭さ」を徹底的に排除し、シンプルなUI、最速で登録できることをコンセプトとしています。その結果、レジでお金を払ったその場ですぐに登録できるようになり、今でも続けられています。

技術的な面では、PWA(Progressive Web Application)という仕組みを取り入れているので、Webアプリケーションではあるもののネイティブアプリのように振る舞うことができます(ブラウザにあるURL欄や進む/戻るボタンは非表示、オフライン状態でも限定的に使用できる、など)。

アプリを使ってみる

使用した技術:Vue.js, PWA, PHP, MySQL

暗黒の雲

ダンジョン攻略型のアクションRPG。中学生の時にRPGツクールを使用して作成したものです。RPGツクールは条件分岐や繰り返しなど、プログラミングの基礎となる要素を学べるので、今思えば非常に有益だったと思います。中二病の産物ではありますが、あえてここに再公開することにしました。

紹介記事へ

使用した技術:RPGツクール2003

その他

上記で紹介したもの以外にも、いろいろ作っています。